手作りクリスマスリース②

アドベントに入ってから3回目の日曜日でしたが遅ればせながら完成しました❣️

 

去年は日本でしめ縄を作りに行きました。なんせ娘に自分で作れることを教えたい私。。。

 

駅前のお花屋さんで買った生のリースに家の前で取ってきた柊、買ってきたリボンとシナモンスティック、娘が仕舞っておいたリボンを貰って作ってみました♪

 

f:id:joylondon:20181216144947j:image

① 柊はそのまま葉と葉の間に入れ込んだだけで引っかかり(凄いわ、この相性) 実が見えるように固定。

 

② シナモンスティックは娘に貰った赤いリボンで結んで、裁縫用の糸でリボンに針で糸を通して引っ掛けました。

外は風がふくので飛んでいかないように固定。

シナモンはなぜかどうしても‼️つけたかった飾り。

たぶんその効能が今の私が欲するもの。。。。(最近異常にチャイが飲みたかったし。)

 

③リボンは、金色だけだとちょっと寂しく、急遽、別の白いリボンを重ねて二重にして、輪の部分を三重にして作りました。

 

出来上がったのがこちら。

 

f:id:joylondon:20181216145625j:image

 

初めてにしては上出来でないですか。

 

と、誰も褒めてくれないので自分で言う。

 

家の扉に引っ掛ける所がないので後ろのポストから余ったリボンで引っ掛けました。

 

f:id:joylondon:20181216145629j:image

ポストの蓋が全部開くと外れて落ちるので要注意‼️

 

私が外から写真撮ろうと思ったら、ストーーーーンとリースが落ちて、坊やが家の中で笑ってた。。。

 

何が起こったかわからず、慌てて「なに?なに?何で落ちた?!?!?!」と問い詰める私。。。。

で、坊や結局泣く、みたいな。。。慌てる母を許しておくれ。

 

本当は全部、子供にさせたかったけど、あまり興味なく遊びに夢中。たまに来てバランスを見てもらったり、自信なくなりかけた時に「ママ上手〜。」といってくれました。それで充分❣️

 

兎に角、初めてのリース作り、任務完了です。

 

福よ来い❣️